終わらない残業」に苦しむ人たちの知られざる苦悩とは?

「終わらない残業」に苦しむ人たちの知られざる苦悩とは?(横山信弘) - 個人 - Yahoo!ニュース

それにしても、なぜ残業はなくならないのか?

私は企業の現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントだ。「絶対達成」がスローガンだから、現場に入ったら本気で残業を減らしてもらう。だが実際のところ、簡単に残業は減らない。なぜなら、残業は「組織の文化」だからだ。

 昔から、付き合い残業というのがあって、他人が残業していると、周囲が付き合いで残っているという悪しき慣行がありました。また、残業せずに早く帰っていると、あいつは余裕がある、といった、妬み、やっかみも込めた印象で見られて、余計に仕事が振られてしまうという悪い慣行もありました(私が辞める前の検察庁ではそういう傾向がありました)。

結局、文化、カルチャーを抜本的に変える、人々の意識を刷新するということを思い切ってやらないと、いつまでも悪しき慣行を引きずって誰もハッピーになれないということでしょう。