Googleの「Pixel 3/3 XL」はiPhoneの対抗馬になるか? カギは「AI」にあり(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース
これだけのAIを実装できるメーカーはまだ少なく、ブランド力の高いGoogleのスマートフォンということで話題性も十分だ。ワイモバイルが販売するAndroid Oneがヒットしていることを考えると、ピュアAndroidを求めるニーズは決して小さくない。Googleが直接手掛けているため、アプリ開発者の需要も取り込める。iPhone対抗馬に育つにはまだ時間がかかりそうだが、Nexusシリーズのときよりも一般のユーザーに広がる可能性は高いといえる。
かなり話題になっていて、私も、関連記事を目につくと読んでいるのですが、AIの活用など、Googleが考えるスマートフォンの理想像が感じられ、その高性能とともに興味深いものがありますね。Androidのハイエンド機を求めようとしている人にとっては有力な選択肢になると思います。
ただ、iPhoneにどこまで対抗できるかということになると、iPhoneは、その性能だけではなく、アプリの豊富さやiCloudの便利さ、他のアップル製品との連携の良さや世界的に支えられた高いリセールバリュー、通信キャリアが販売に力を入れることなど、様々な要素を積み重ねた総合力で優位に立っており、Googleと言えども、その牙城を崩すのは大変なことでしょう。Androidというものが、そもそもオープンなシステムで各メーカーがそれぞれの個性を出しつつバリエーションある製品を出してきたことに特徴があって、PixelだけでiPhoneに対抗するという発想自体がAndroidの流れに沿わない面があると思います。
とは言え、日本での発売が待たれていたPixelが遂に発売されることになったのは実に喜ばしいことです。