てるみくらぶ破産、渡航中止を呼びかけ 9万人に影響も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00000044-asahi-soci

山田社長によると、格安ツアーのネット販売に陰りが出て、約2年前から新聞広告に力を入れ始めたが、経費がかさんで資金繰りが行き詰まった。航空券の発券に必要な航空会社側への支払いが23日、できなかったという。

先ほど、テレビのニュースを見ていると、格安ツアーのネット販売に陰り、の背景には、個人で航空券やホテルを予約する人が増えたことがあると報じていて、私自身も、時々、海外へ行く際はネットのエクスペディアなどで安い航空券やホテルを探して予約するのが当たり前になっていることも考えて、そういう背景があるのだなと実感するものがありました。
長野でのバススアー事故でも、格安ツアーの危険性が指摘されていましたが、あまりにも安い、安すぎるサービスというものは、提供している組織やサービス自体が、どこかで無理をしていることによるリスクがあると思います。うまい話には裏がある、ということでもあるでしょう。安かろう悪かろうという言葉もあります。そういう危険性ということを、我々は念頭に置いておく必要があることも、上記の報道に接して感じました。