ふせんでカンタン!テンミニッツ仕事整理術

ふせんでカンタン! テンミニッツ仕事整理術

ふせんでカンタン! テンミニッツ仕事整理術

最近、仕事で使える小物を特集した雑誌を買って読んでいたところ、

その中に

があって、興味を持ち早速購入し、上記の本(開発、販売している会社の社長が著者)があることも知って、本も買って読んでいるところです。
私は、30歳ころまでは、仕事術方面に結構興味を持っていて、弁護士の黒川康正氏の著書は、5冊前後くらいは買って読んでいました。若い人には、若くて柔軟性がある頃に、そうした分野にも興味を持って学んでほしい気がします。
それはともかく、最近の私が検討していたのは、ToDOリストをデジタルで作成していると、仕事の量やスピードにリストの作成、整理がなかなかついて行けずうまくかみ合わない、といったことでした。そこに、このツールのことを知って、付せんを貼り付けながら、やるべきことを可視化して整理するほうが、より効率的で整理しやすいのではないかと思い、現在、徐々にこの方向へ移行中です。
上記の本でも紹介されていましたが、私も、既に、事務所で使っているデスクトップPCのフレームに付せんを貼り付けてToDOリスト代わりにする、ということはやっていますが、この方法ではなかなか整理は難しく、上記のツールを使うかどうかはともかく、何らかの形で一元的に、見やすく管理して、付せんを貼ったり書き換えたり済んだ仕事ははずしたりしながら進めることで、デジタルで作成、管理するよりも手軽、迅速に進められるような気がしています(例えば、電話で話ながら付せんに書き留めたことをとりあえず貼っておく、ということも可能です)。
どこまで継続、定着できるかはまだわかりませんが、本のほうも、著者がかなり考え抜いた経過や結果が紹介されていて興味深く参考になり、当面、これでやってみようと考えているところです。
上記のビジネスグッズ完全ガイドも、使えそうな製品がいろいろと紹介されていて、そのうちいくつかは購入して、結構役立ちました。