都市対抗野球初観戦

20日夜の、東京ドームにおける都市対抗野球日本生命東邦ガス戦を、日本生命にいる大学時代の同級生に誘われ、観戦してきました。私にとって、都市対抗を球場で観戦するのは初めてでした。
企業が全面的にバックアップし、双方が多数の応援者を動員して、洗練された応援合戦を繰り広げる様子は、今までに見た高校野球大学野球とは、また違った趣があり、今まで自分でも野球をやり様々な試合を見てきた私としても、大いに参考になりおもしろいものがありました。
試合は、東邦ガス優勢で進み、2-0で東邦ガスが勝ちましたが、日本生命も、何度かチャンスをつかみかける場面があって、さすがに都市対抗で東京ドームまで出てくるチームは力がありたいしたものだと感じました。
球場に入る前に、並んで待っていると、ものすごい土砂降りの雨になり、退避もできず傘の下でじっと耐えていたのも、良い思い出になりました。