アマゾンが映画の定額配信を日本で開始…ってマジですか?

http://www.gizmodo.jp/2014/05/post_14522.html?utm_content=buffer96921&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer

報道によると、この定額配信サービスは、年間3,900円支払えばお急ぎ便などが無料となる「Amazonプライム」と組み合わせて提供されるそうです。
ちなみにアメリカのアマゾンでは、Amazonプライムが早期配達と定額配信サービスのセットで年額99ドル(約1万円)で提供されています。

私は、現在、Amazonプライムを利用していて、商品が早く届くのでコスト以上の効果を感じているのですが、上記のように、定額配信サービスとセットになって1万円程度の料金になった場合、ではAmazonプライムがやめられるかというと、ちょっと考えてしまうでしょう。1日、2日、遅く来るだけだと割り切って、やめてしまうかもしれませんし、映画を年間数本見れば元が取れるからと考えて継続するかもしれません。なかなか微妙なものを感じます。
Amazonプライムの存在で、宅配業者はかなりの負担を被っているものと推測されますから、定額配信と組み合わせての実質値上げで、ある程度の利用者をフィルタリングして排除するとともにコストに見合う料金を確保するという「深謀遠慮」が背景にあるのかもしれません。