iPadminiRetinaが到着

欲しかったiPadminiRetinaが手元に来ました。セルラー128G(シルバー)です。

https://twitter.com/yjochi/status/403537178505928705/photo/1

発売当日に、アップルストアで当日ピックアップのウェブ予約をし損ね、当日は仕事の関係で並べず、auにもウェブ予約を開始と同時に入れたのですが何の音沙汰もない、という状態で、香港の、時々利用している通販サイトに保険をかけるつもりで前もって予約していたところが入荷したという知らせがあったので、そこで手を打つことにしました。こういう経緯なのでsimフリーモデルです。本体価格に送料、通関時に課せられる消費税を合わせると11万円近くになり懐を痛撃しましたが、相当な品薄状態にあるようでキャリアモデルではいつになったら入手できるかわからず、通販であれば店舗へ行く手間も省けるので、時間を金で買ったと思い割り切ることにしました。
simフリーといっても、iPadは、キャリアのモデルでも海外ではsimフリーで使えるので、メリットは国内でロックがかかっていない分、どのキャリアのsimも使えるということで限定されます。私は、iPhone5sをドコモからのMNPで買って、元々持っていたiPhone5au)のsimが浮いていて、まだ毎月割も1年くらい残っているので、当分、このauのsimでiPadminiRetinaを使うことにしています。auでの機種変更を考えていた時にはデータ割プランも検討していて、来年半ばまでは毎月の上限が7Gではあるもののその後は2Gになるのでどうしようかと考えていたのですが、iPadminiは何かと結構使いそうで2G程度では心もとない気はしています。
早速、使い始めていますが、私自身は、前のiPadminiは試したことはあるものの買っていないので本格的に使うのはこのRetinaが初めてで、改めて軽くて薄くてコンパクトな、手になじむ使いやすさに驚き喜んでいるところです。自宅や職場などで、じっくりと腰を落ち着けて使うならiPadAirですが、持ち歩き移動しつつ使うならiPadminiのコンパクトさが絶妙だと感じます。
iPhoneでもなじんでいるiOSなのでiPhoneと連動させシームレスに使うことができ、RetinaDisplayは実にきれいで(iPhoneで既になじんではいますが)、A7チップでの挙動もさくさくとして快適な速さなので、満足感にはかなり高いものがあります。
今後は、iPhoneとともに常に持ち歩き、128Gでかなり余裕を持たせているので、ここに様々なデータを落として参照する、鑑賞する、電子秘書的に使う、ということで活用したいと考えています。セルラー版のiPadを使うのは初めてですが(これまではすべてwifiモデル)、使いたい時にすぐにネットにつなげて使えるのは、やはり快適です。auLTEは、プラチナバンドが奏功しているのだろうと思われますが、様々な場所で快適につながって使えていて、この点でも満足感には高いものがあります。
いろいろとタブレットを使ってきましたが、遂に理想の1台にたどりついたという、何とも言えない到達感のようなものを感じています。まだ入手していない方々にも、この喜びを早く感じてほしいと願っています。