2013年!今年最後のiPad mini Retinaの在庫状況を都内量販店直撃取材!

http://iphone-mania.jp/news-16363/

今回も都内にある某家電量販店で取材をさせてもらいました。在庫状況についてはiPad Airは多少残っているけどiPad mini RetinaにおいてはWi-Fiモデルもcellularモデルもどちらも在庫がない状況でした。
まだまだ需要と供給のバランスが取れていないiPad mini Retinaについては、早急な増産体制が必要なのかも知れませんね。

海外をソースにした報道を見て、年末にかけてiPadAirやiPadminiの品薄は相当解消されたと思い込んでいたのですが、昨年末の時点での上記記事を見ると、まだまだ、特にiPadminiは、という現状のようですね。
私は、昨年11月にiPadminiRetinaセルラー(128G シルバー simフリー)を、香港の通販サイト経由で入手したのですが、そのモデルを日本の通信キャリア経由で入手できる見込みがまったく立たず、二股で予約を入れていた香港の通販サイトから先に入荷連絡があったので、割高でしたが時間を金で買ったと割り切ろうと思い、そちらで購入しました。こうして見ると、年末の時点でこの状態ですから、待てば年末までに目指すモデルをauで買えたかどうか心もとないものを感じました。
導入したiPadminiは、快調な状態で使っていて、早めに導入しておいてよかったと思っています。使い倒して元を取ります。