取材!iPad mini Retinaの入荷・在庫・販売状況は改善されたのか!?

http://iphone-mania.jp/news-11717/

以前にも取材させてもらった都内の大規模量販店です。あれから在庫状況はどうなっているか聞いてみることにしました。
店員いわく「在庫はWi-Fiモデルは在庫無し!」だそうです。
発売当日は各種40台程度の入荷があったものの即完売!。それ以降、数台程度の入荷しかない状況だそうです。

cellularモデルも、看板がないので在庫状況はわからない状態です。いくつかのモデルはあると言ってましたが、台数は少ないので早めに決断される事を勧められてしまいました。

私は、先週木曜日に、香港の通販サイトから送られてきたiPadminiRetinaセルラー128G(シルバー)を手にしたのですが、それまでもその後も、製品の供給状況が気になっていてネットでちょこちょこと情報を見ています。私が買った香港の通販サイトでも、特にiPadminiは在庫がほとんどない状態で、ネット情報でも、特に128G、64Gの大容量モデルがかなり品薄というのが現状のようで、少なくとも年内は、こうした状況が大きく改善されるのは難しいのではないかという気がします。
iPadminiを早く使いたい人は、やはり、割高を覚悟して、海外の通販サイトやネットオークション(国内外)などで購入するのが、当面の手段ということにならざるを得ないでしょう。