近況

私は、先週、火曜日から金曜日まで事務所を夏期休暇とし、ちょっと東京を離れていて(メールのやり取りや電話連絡はやっていましたが)、また、今週は月曜日から水曜日まで、法科大学院関係のシンポジウムで韓国へ行っていました。韓国行きは仕事でしたが、海外へ行くことで気分的には夏休みという感じもあって、先週から今週にかけでで、夏期休暇は終わり、という状態になりました。今後は、年末へ向けて、身体にむち打って頑張ります。
忙しくて夏休みをまったく取らない(取れない)ということが、私も、数年に1度程度ありますが、全然休まないと、9月以降、身体がだるく感じられたり、気分的に元気が出なかったりと、良くないな、と感じたことがありました。特に最近は、7月、8月が高温で暑く(場所にもよリますが東京はその傾向が顕著です)、適度に夏休みをとっておかないと、疲労が取れず、秋以降に影響するような気がします。休んでなんかいられない、という人も多いと思いますが、2日、3日程度であっても完全に休んで、という夏休みを取っておくと、疲労が取れて良いのではないかという気がします。
私自身は、いろいろな事件を同時進行させながら、慌ただしい毎日を送っていて、ブログ、ツイッター等は淡々と続けており、時々、取材を受けたりメディア出演する、という状態は相変わらずです。現在、今年10月からTBSで放映されるドラマ「クロコーチ」のリーガルアドバイザーを依頼されていて、相談を受けたり台本をチェッックしたりもしています。なかなかおもしろいドラマになりつつありますから、興味ある方はご期待ください。