「iPhone 5」が入手できるのは“予約後14〜21日程度”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121012-00000103-zdn_m-mobi

iPhone 5を入手するのにどれくらいの時間がかかるのか、現状ははっきりした情報が少なく、店頭で予約しても「いつ入荷するか分からない」といわれるケースも多いようだ。今回、ソフトバンクモバイルから納期の目安が示されたのは、予約している人にも、これから予約する人にも朗報だ。
なおKDDIも、「iPhone 5」の製品情報ページに予約の案内を掲載しており、「ご予約からお引き渡しまでは2〜3週間程度の予定です」と納期を案内している。

私は、simフリー版に望みをかけていたり、発売後も迷っていたりした関係で、予約したのが9月26日と、出遅れてしまいました。予約が集中していそうな店をちょっとはずして、それでも大規模量販店で入荷数が多そうなところ、と考え、事務所からすぐに行ける、ヤマダ電器品川大井町店で予約しました(au版・白、64Gモデル)。その際、店員からは、入荷まで3週間から4週間はかかる、と言われました。
なかなか入荷しそうにないので、やはりsimフリーにしようかと考えたり、ネットオークションで落札しようかと考えたりしていたところ、10月5日夕方になって、入荷したという連絡があり、その日の夜、手に入れることができました。店員の話では、64Gモデルにまとまった入荷があった、とのことで、32Gモデルは依然として品薄状態が続いている、とのことでした。こうして、私は、幸運にも、予約してから10日で入手できました。
徐々に品薄状態は解消されるのでは、と思っていましたが、中国の工場で暴動が起きたりしているという報道もあり、ほしい人は迷っているだけでなく早めに予約を入れておく必要があるでしょう。auソフトバンクか、で迷っている人も少なくなさそうですが、どちらかが決定的に良い、というものでもないので、自分なりに、ここは重視したい、というポイントを決め、それに沿ってどちらかに決めるしかないと思います。
simフリー版にも捨てがたいものがありますが、都会で、LTEネットワークが活用できる人は、ドコモsimで使うと、LTE非対応のため、10M前後やそれを超える高速通信は享受できないことになります。また、iPhone5は、従来、4Sが対応していたFOMAプラスエリアに対応していなため、800MHz帯を使った、僻地やつながりにくい地域でのFOMAプラスエリアの効果を享受できないことになります。しかし、そうした点を割り引いても、LTEに対応していない地域で使うのがメインで、ドコモの安定した電波でiPhone5を使いたい、という人にとっては、そうした利用は十分魅力あるもので、選択肢としては今なおあり得るものと言えるでしょう。