広島駅 2018年 エキナカ計画!自由通路も新設し商業スペースを約2倍に

http://tabetainjya.com/archives/cat_5/_2018_2/

具体的には、新幹線口がある北口と、正面玄関となっている南口を繋ぐ自由通路が新たに新設され、その通路の周辺に新たなテナントを募集、改札内の商業施設エリアが大きく広がる予定。
広島駅構内に誕生する自由通路が完成すれば営業時間も延長され、6時から24時までとする計画で広島駅を充実させることで利用客の利便性をUPさせるだけでなく、幅広く買い物客なども呼び込みたい考えのようです。

広島は、広島駅前やその周辺が(今でこそデパートができましたが、それでも)あまり賑やかではなく、そこから市内電車やバスで10分程度の、八丁堀、紙屋町といった場所が繁華街になっていて、地元の人が買い物に行ったり遊びに行くにも、八丁堀、紙屋町あたり行くことが多いですね。逆に言えば、広島駅前やその周辺は、まだまだ開発の余地があるということにもなると思います。
上記のような商業スペースが充実すれば、広島駅で乗り降りする人などが利用しやすくなり、かなりの活性化につながる可能性がありそうです。
最近は、ごくたまにしか帰省しなくなっていますが、できあがったら、是非、行って見てみたいと思っています。