Grouponがfoursquareと提携〜チェックインでその場でクーポン購入・使用可能に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110801-00000008-impress-inet

今回foursquareと提携したことにより、クーポンが提供されている店舗でfoursquareからチェックインすると、Groupon Now!のクーポンが表示される。そこで即時にクーポンを購入し、割引を受けることができるという仕組みだ。

foursquareのような位置情報を利用するモバイルサービスでは、クーポンサイトとの相性が良いと指摘されていた。しかし一方でそのクーポンは、全部売り切れるまで使用できないというデメリットがあった。リアルタイムクーポンがこのデメリットを解消し、チェックインサービスとの提携によってさらに人気を集められるかが注目される。

日本でも、最近、Groupon Now!のサービスが提供されるようになりましたが、おそらく、日本においても、程なくfoursquareとも提携することになると予想され、両者が相まって、現在よりもはるかに経済的メリットがある(特にfoursquareは)サービスになるでしょう。紙でプリントアウトして持参する、といったわずらわしさがなく、チェックインとともに割引が受けられネット上ですべてが完結することで、利用者にとっての利便性はかなり高くなると思います。位置情報やそれに関するサービスが宝の山であることは、既に、かなり認識されてきていますが、なぜ宝の山なのか、ということについての、1つのわかりやすい答えがこれでしょう。
私自身、Grouponfoursquareも、両方利用しているので、そういった相乗効果を、今後、試してみるのが楽しみです。