http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000026-rps-ind
ミシュランでは、2008年11月に開催した『ミシュランガイド東京2009』出版記念パーティにブロガー記者10人を招待、プレス発表会の模様をレポートしてもらった。今年は、ブロガー記者に加えて、ミニブログとして注目を集めているTwitter上にミシュランガイド公式アカウントを設け、出版記念パーティ当日の模様をライブで「つぶやく」Twitterレポーターも公募する。
またミシュランガイド記者会見、出版記念パーティの模様は、開催翌日から「YouTube」上のミシュランガイド公式チャンネル上で動画を公開する。
こういう時代になっているんだな、と感じさせられるニュースですね。効果的な広報活動ということが考えられる中で、既存のメディアに取って代わるまでは無理としても、ブログ、ツイッター、動画サイトといったものにかなりの存在感、影響力が出ていることは間違いなく、この動きは今後も強まる可能性が高いでしょう。