電車内で乗務員を連続強姦 男起訴、朝のグリーン車狙う

http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200807030489.html

被告は、グリーン車には女性乗務員が勤務していることを知っていて、乗客の人目が少ない早朝を狙って相次いで乱暴したとみられる。

私も、在来線のグリーン車は移動中に書類が読みやすいので時々利用することがありますが、平日の昼間でも、それほど乗客がいないことがあり、早朝であればなおさらだろうな、と思います。意外な盲点があった、ということでしょう。
男女は平等とはいえ、この種の被害を防止するためには、早朝のグリーン車には女性乗務員の乗務は避ける、防犯ブザーを持参する、等々、対策を十分講じておくべきだと思います。