緒方元長官「乗せられた」 総連本部売却で会見

http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY200706180339.html

「私は総連が問題を起こす組織ではないとは思っていない。公安調査庁や警察がウオッチするのは当然だが、北朝鮮を祖国と思っている在日朝鮮人の権益を圧迫していいのかとおもんぱかり、私も火中の栗を拾った」。緒方氏はこう説明する。「だまされたとは言いたくないが、乗せられたという表現がいいのかなあ」

この問題については、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20070614#1181778426
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20070618#1182094312

とコメントしましたが、

人が良く、海千山千の人々の口車に乗りやすい

といったところに、うまく乗せられた側面は、確かにありそうです。人が良い、というのは、人間としては美徳ですが、法律家の場合、必ずしも美徳とは言えず、欠点(時には致命的な)として露呈することがありますから、人の良さを、職業的な猜疑心で包み込む、という自己防衛も必要な面があります。私など、その点、まだまだですが、元長官も、どうも今ひとつだったようです。
真相は、私が持ち込んでいる事件ではなかなか動いてくれないのに、この事件ではものすごく機敏に動いている東京地検特捜部による解明に待つしかないでしょう。