2004-10-21から1日間の記事一覧

南野法務大臣を見ていて思うこと

かなり荷が重そうですが、私は、ちょっと別の印象を持っています。すなわち、小泉総理は、法務大臣を重視していないんだろうな(重視する必要性を感じるような状況に身を置いていないんだろうな)、ということです。 昭和50年代以降、ごく最近まで、法務大…

南野法務大臣の秘書官

相変わらず、右往左往しながら、しどろもどろで答弁しているようですが、法務大臣のそばで、かいがいしく、メモを見せたり耳打ちしたりしながらサポートしている女性秘書官は、私よりも1期上の検事です。 それにしても、あれほど無惨な状態では、秘書官も大…

事故現場不在でも危険誘発なら有罪…最高裁決定

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041021i316.htm具体的な事実関係の詳細はわかりかねますが、理論的には当然のことを言っているだけのように思います。時限爆弾を仕掛けてその場を立ち去る行為(これは故意犯ですが)と同様に、過失犯であっても、…

事件書類など106通隠す=31通紛失も、職員懲戒処分−山口家裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-00000254-jij-soci事件書類を隠す行為は、刑法上の「公用文書等毀棄罪」に該当します。法定刑は、3月以上7年以下の懲役、と、かなり重くなっています。これだけ大量の文書を隠し、紛失までしているのに、減給…

被告弁護人の起用やめる 三菱欠陥隠し社内調査で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-00000146-kyodo-sociこの問題については、以前にもこのブログでコメントしましたが、利益相反ではないか、といったような疑念が持たれるような状況で、公平・公正な調査は無理だと思いますから、当然の結論だと…

バスの屋根、肩組み歌って乗り切った夜 救助の乗客ら

http://www.asahi.com/national/update/1021/019.html 午前2時ごろ。水位は屋根より高くなり、一時は屋根に立っていても、へその辺りまで来た。周囲は真っ暗だ。肩を組み、ひたすら、励ましあった。 これでよく助かったものだと思います。運もあったのでし…

オウム分派の幹部ら4人、傷害致死容疑で逮捕 警視庁

http://www.asahi.com/national/update/1021/014.html警視庁公安部、東京地検公安部は、ケロヨンクラブ(他に呼び方もないので、こう呼んでいますが、なんか滑稽な感じですね)の実態を解明する絶好の機会と考えていることでしょう。 ケロッピークラブとか、…

ケロヨンクラブ

昔、オウム真理教関連事件の捜査に関わっていたとき、オウム真理教の教義について、いろいろと資料を読んで勉強したことがありました。今は、かなり忘れてしまいましたが、その時、強く感じたのは、「グルへの絶対的な帰依」というものが、非常に重視されて…

西武株問題:売却は8月に社内会議で決定 堤前会長も了承

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041021k0000m040150000c.html検察官の冒頭陳述なら、「・・・了承し、ここに関係者間で共謀が成立した」といった言い方をするところでしょう。

電話加入権、来年まず半額に 内閣法制局「財産」と見解

http://www.asahi.com/business/update/1021/053.html ただし、総務省は、権利の価値は市場の価格に連動すると受け止めており、段階的に減じれば財産権への侵害には当たらない、とみている。 この点も、内閣法制局にしっかり確認しておくべきでは?「財産権…

オウム元信者らに逮捕状 女性変死は「修行」が原因

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-00000025-kyodo-sociケロヨンクラブに、遂に捜査が入るようです。

米シティ、副会長ら3人更迭…在日支店の不祥事で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041020-00000002-yom-bus_all不徹底な処分にしか見えないですね。

「その人たち」には、私も入っているのか?

昨日、弁護士会の書店で、治安復活の迪―私の警察論を購入して、拾い読みしているところです。前警察庁長官の著書ですが、この手の警察官僚(元を含む)の本には、捜査に対する熱意は強く感じられるものの、今一つ理論的ではないものが多い中で、この本では、…

ACCS裁判を追う 元研究員「HTMLソースの改変は通常の閲覧の範囲」

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0410/20/news047.html例の事件です。 例え話を多用し、質問にゆっくりと答える元研究員に対して、検察官が「質問に答えなさい」と声をあげ、裁判長に制止されるシーンもあった。 被告人には黙秘権が保障されて…