松本潤、NHK大河「どうする家康」初回15・4%発進/近年の大河初回視聴率一覧

松本潤、NHK大河「どうする家康」初回15・4%発進/近年の大河初回視聴率一覧(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

第62作大河ドラマで、松本演じる徳川家康が、個性派ぞろいの家臣団と数々の困難を乗り越えていく姿を描く。

私も第1回を観ましたが、なかなかそつなくまとめている感じで、わかりやすかったと思いますし、印象は悪くなかったですね。

徳川家康が、軽く描かれすぎという気もしましたが、ドキュメンタリーではなくあくまでドラマ、フィクションですから、節目節目が史実に基づいていれば、あとは人物、場面をどう描くかは創造の世界のことでしょう。過去の徳川家康を主役にしたドラマを今更焼き直して放映しても意味はないと思いますし、視聴者が興味を持って観ることができるものにしてほしいものです。

私は、大河ドラマを観つつ、並行して、関連する読書をしていきたいと考えています。