無料サービスのほうがむしろ使える!個人利用のメールサービスを見直してみよう【デジ通】

http://news.livedoor.com/article/detail/6450329/

変化の激しいインターネットの世界で、サービスがどれだけ続くかを見極めるのは難しいものの大手で提供されているメールサービスは、比較的安心して使用できる。具体的にはGoogleが提供しているGmailマイクロソフトHotmailWindows liveメール)、もちろんlivedoorメールなどが無難なところだろう。
もちろんどのサービスも永遠に続くわけではない。今後新しいサービスが出てくることもあるだろう。少なくとも、メールアドレスを1つだけに固定して身動きがしにくくなるよりは、複数のサービスをうまく使い分けて複数のメールアドレスを使い分けるのが賢明だろう。

ガラケーからスマートフォンに乗り換える人が続々と出ているようですが、その機会に、使っている携帯キャリアのメールアドレスも見直して、上記の記事で紹介されているようなWEBメールを利用するようにすると、かなり便利になると思います。携帯キャリアのメールアドレスはすぐに切らずに、しばらく生かしておいて、徐々に移行すると良いでしょう。
私は、仕事上はGmailを主に使っていますが、昔からbiglobeのアドレスを使っていて、biglobeのアドレスに来たメールは、Gmailに全転送しています。Gmailは、メールボックスの容量が大きい上、検索能力が優れているので、過去のメールが探しやすく、あまりちまちまとは分類せずにメールボックスに放り込んだ状態にしておいて、必要に応じ適宜、過去のメールを探しながら、参考にしたり返信したりしています。こうした作業を、PCとスマートフォンでシームレスにでき、WEBメールですから端末に依存せずメールを受発信できるので、一旦、こうした状態になると、もうやめられませんね。
ヤフーメール、ホットメールなども同様の仕組みですが、Gmailの特徴、利点は、スパムメールのフィルタリング機能が優れていることで、スパムメールで嫌な思いをしている人は、Gmailを使うと、これほどスパムメールが排除できるものかと驚くと思います。
メールアドレスを変えたくない、という気持ちはわかりますが、便利でメリットが多いサービスも次々と出てきていますから、思い切って見直してみる、ということも、この春を機にやってみられると良いと思います。