ダイソンのドライヤー盗難に悩むホテル-本当はやりたくないんですが・・・

ダイソンのドライヤー盗難に悩むホテル-本当はやりたくないんですが・・・(瀧澤信秋) - 個人 - Yahoo!ニュース

ホテル、旅という非日常かつポジティブな場所にして、ゲストが身を置く場所ゆえにホテルとゲストは、性善説とも言うべきある種強い信頼関係で成り立っている。その支配人は「ホテルの雰囲気やイメージからもゲストを疑っいるような仕様は避けたいのですが・・・」と言いつつ、不本意ながら盗難防止の金具を取り付けたという。盗難防止を施すことは必須といういまのホテル事情なのか。

こういう被害については、前にも記事で読んだことがありますが、許されないのは当然で、盗まれないための対策も必要でしょう。

ただ、備品によっては、こういうものを自宅でも使ってみたいと思うものもあり、宿泊施設側でも、入手するための情報を提供するとか、オリジナルのものであればホテルのショップで販売する、といった方法も講じて欲しい気がします(ホテルのショップで売っているのは見たことがありますが)。

法による強制だけでなく、モラルへの訴え、盗難対策等、総合的な方法により、こうした被害を防いでいきたいものです。