異例の10連休、子どもへの影響に不安視も 来年のGW

異例の10連休、子どもへの影響に不安視も 来年のGW(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

内閣府によると、来年は皇太子さまが即位する5月1日を祝日とするため、4月27日から5月6日までの10連休となる。10連休は祝日法が定められた1948年以降、最長とみられるという。

私は、社会に出てから、最初は検察庁、その後は弁護士で、弁護士になった当初、一時期、企業内弁護士をやっていた時期もありましたが、そこもインターネットの会社で24時間サービスを提供していて、何か問題があれば対応する状況にありましたから、10日連休だからゆっくり休めて、という状況に身を置いたことがありません。

こうした休みになるのは悪いこととは思いませんが、世の中、そうそう休んでいられない人も多く、また、これだけの休みが連続することで、社会内で様々な不具合的なものが生じないか、不安も感じます。

ぎくしゃくしたことにならないように、予め準備をしておくことが必要という印象を、とりあえずは受けています。