iPadが仕事で使えるか、実際に1週間仕事のメインで使用した結果

http://gigazine.net/news/20130814-how-hard-to-work-on-ipad/

iPadで仕事をしていると、処理できない仕事がたまり、明らかに作業スピードが低下。結局実験開始から5日目にはノートPCに移行するはめになりました。

なかなか興味深い実験ですね。
私自身は、こういった実験をしたことはありませんが、おそらく、コンテンツを見る、ということについてはタブレットがあればこなせるものの、作成、編集する、という作業が(MSオフィスを常用しているということもあって)、うまく進まないだろうと思います。結局、当面は、PCとタブレットをうまく使い分ける必要がありますし、どちらか1台ということになればPCにならざるを得ないでしょう。
その意味では、MacBookAirのような軽快で使いやすいPCを持っていると、自然とPCだけになる(タブレットでこなしていた作業はスマートフォンでちゃっちゃと済ませるようになる)、というのが、最近の私の状態です。実際、タブレットの使用頻度はかなり低下しています。