主婦の3人に2人がスマホを活用……新聞を定期購読していない主婦が半数超える

http://www.rbbtoday.com/article/2014/08/25/122698.html

主婦に新聞の購読有無を聞いたところ、約半分以上にも及ぶ51.4%の主婦が、家庭で新聞を定期購読していないことが判明した。ニュースをスマホなどのデバイスを使用して情報を入手するなど、主婦の情報入手手段に変化が起きていると推測される。

新聞を購読しない人が増えていることは知っていましたが、こうして調査結果を見ると、かなりの数、割合にのぼることがわかりますね。
私は、朝日、読売を宅配で購読し、日経は電子版のみで購読していますが(他に、郷里の中国新聞も電子版で購読していますがこちらはなかなか読めません)、インターネットのニュース記事もかなり読んでいて、読むのもきついので、何かをやめたいと思っているのですが、感覚的に、頭の中のいろいろな引き出しに読んだものを入れていくような感じでいて、読むのをやめるとそれまで入れていたものが入らなくなるような、ちょっとした強迫観念のようなものがあって、なかなかやめられずにいます。新聞は、新聞社がニュースの重要度に応じて記事を配列してくれていて、ネット記事で断片的に見るよりもそういった重要性を評価を踏まえて読みやすく、これまでの慣れや習慣も影響しているとは思いますが、私は、おそらく当分の間は新聞の購読がやめられないでしょう。
上記の記事にあるような傾向は、おそらく今後ますます強まると思われますから、新聞社は、どうやって収益を図るか、深刻な問題意識に基づいてうまく考えないと、出口のない迷路へと追い込まれかねません。