本ブログを始めたのは、2004年6月30日のことで、最初のエントリーは以下のものでした。
Winny事件を契機に情報処理技術の発展と社会的利益について考えるワークショップ
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20040630#p1
そして、今日で、満10年を迎えました。人間で言えば10歳の誕生日ということになります。
始めた当時は、ブログがはやり始めた頃で、自分もちょっとやってみたいという程度の軽い気持ちで始めたものでしたが、意外と長続きし、今のところ1日も欠かさず皆勤状態で、我ながらよくやってきたなという印象は持っています。その後、ブログは下火となり、今やツイッター、フェイスブックなどSNS隆盛の時代になっていますが、書きたいことをまとまった形で書くことができるブログのメリットは大きいと私はずっと感じていて、今後、またブログが隆盛になる時代が来ることもあるかもしれません。
仕事に関連する話題だけでなく、最近ではスマートフォンやタブレットなどの話題とか、興味を感じた様々な話題について、自分なりの感じた印象などを書き留める形で書いていて、あまり堅苦しくならず、また、忙しい合間に書いているのでそれほど長くもないためさらっと読めて、ここまで続いてこられたのではないかと感じています。私自身、ブログを続けることで、自分の書きたいことを比較的短く、端的に表現するよい訓練になってきましたし、物の見方や考え方を深める上で(まだまだですが)役立ってきたのも事実です。
今後、どこまで続くのか見当もつきませんが、あまり肩に力を入れず、こつこつと続けたいと考えていますので、今後もよろしくお願いします。