<キャリーバッグ>機内持ち込み、12月からサイズ厳格化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000039-mai-soci

国内航空各社で作る「定期航空協会」によると、ここ数年、機内にキャリーバッグを持ち込む客が急増。荷物棚に収まらず貨物に預け直すなど、手荷物をめぐるトラブルで出発が遅れた回数が昨年1年間で約4800件に上った。このため、各社バラバラだった制限サイズを統一し厳格化することを決め、8月下旬に公表した。

時々、飛行機に乗ると、でかいキャリーバッグを持ち込んでいる客がいて、迷惑だな、邪魔だなと感じることがありましたが、今後は適正化されそうですね。
手荷物として預けると、ターンテーブルに出てくるまで時間がかかるので、それを嫌がって客室内に持ち込もうとするものと思われますが、客室内に持ち込むのは小さなバッグ1つ程度におさめるということを、マナーとしても定着させる必要があるでしょう。
ただ、記事にあるような、楽器など特殊な手荷物については、一般的な手荷物とは異なる取り扱いを検討すべきではないかと思われ、客室内に小さなスペースを設置して、そこにそういった特殊な手荷物を預かれるようにする、といったことは検討の余地があるのではないかと感じます。