山口の副知事を書類送検へ 公職選挙法違反か

山口の副知事を書類送検へ 公職選挙法違反か(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

関係者によりますと、小松副知事は山口3区から立候補した自民党林芳正外務大臣の後援会の入会申込書を部下に配らせ県職員らを勧誘した疑いが持たれています。

この行為が公務員の立場を利用して選挙運動を行うことを禁じた公職選挙法違反の疑いがあるとして、警察は小松副知事を23日にも書類送検する方針を固めました。  

村岡嗣政知事は21日に県の複数の幹部が県警や検察から任意の事情聴取を受けたことを明らかにしていました。

身柄を取らない在宅の事件で、選挙違反事件とはいえ、送致前に、検察がわざわざ関係者の取調べを行うというのはかなり異例でしょうね。

外務大臣という重要閣僚の選挙運動に関するものですから、検察としても、早めに捜査に介入して、心証を取りつつ事件の落とし所を見通し、捜査経緯を、必要に応じて法務省経由で首相官邸にも報告する、そういった必要性も踏まえてのことでしょう。

今後の捜査の行方が注目されると思います。