タワマンほど影響?羽田新ルートでマンション価格25%下落も

タワマンほど影響?羽田新ルートでマンション価格25%下落も(女性自身) - Yahoo!ニュース

「計画では都心部上空を着陸大勢で、300~900メートルの低空飛行で通過します。このルートの飛行時間帯は15~19時の4時間。1時間あたり44回通過するので、約2分に1回の割合で都心上空を通ることになります。次から次へと継続して騒音が続くわけです。通過地域の住民にとって、これは精神的に大きなダメージを受けると思います」

 私の事務所は港区高輪2丁目にあり、最近、事務所の近くを歩いていると上空を航空機が飛んでいるのを見ましたが、音は大したことがなく(私自身が音を気にしないほうというせいもあるかもしれませんが)、騒音については、少なくとも高輪2丁目付近では、大したことはないなと感じました。

記事では、タワーマンションだと高層階では航空機に近くなって、という論法で書かれていますが、都心のタワーマンションでは、基本的に窓を閉めて生活している人が普通でしょうし、音が気になれば飛行時間帯には窓を閉めることもできるでしょう。元々の生活音、車の音等もありますから、騒音については、それほど気になるレベルではないのでは、と感じました。ただ、あくまで高輪2丁目での印象ですし、個人差もあるでしょうから、一般化はできないとも思います。

今後も、この問題には注視していく必要があるでしょう。