ネットゲーム熱中で2歳息子が餓死、父親を逮捕 韓国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140415-00000021-jij_afp-int

男は2月下旬、妻が大邱から遠い工場で働き始めたため、一人で息子の面倒をみることになった。だが男はネットカフェに入り浸り、2〜3日に1度帰宅して息子に食事を与えていた。
息子が死んでいることには先月7日に気付いたが、そのまま遺体を1月以上自宅に放置した末に、1キロほど離れた庭園に捨てたとされる。

日本でも、

広がる「ネット依存」 病気とみなされず…専門治療に相談殺到
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20130923#1379906519

でコメントしたように、深刻な問題に発展しているケースもあって、国を問わず、こういった問題は今後も発生し続けるだろうと思いますね。
私も、様々なことがネットで済んでしまう便利さを享受しつつも、あまりそれが過度になると危険という意識もあって、週に1回はゴルフ練習場に行って1時間ほど無心で(?)練習するなど、PCにしがみついた生活にならないように(そうなりがちなので)自分なりに注意はしています。
時々、メディアの取材を受けたり出演したりするのも、しゃべることで頭の中が整理されますし、そうしたプロセスの中で新たな考えが浮かぶこともあり、良い機会だと思っています。
バランスが崩れ、気がついたらとんでもない状態になっていた、ということを避けるために、やはり、バランスを保って失しないように自分なりに注意し心がける点は心がけるということが必要という気がします。