仮釈放は「万感の思い」--元ライブドア堀江氏が会見

http://japan.cnet.com/news/business/35030049/?ref=rss

ライブドア事件で社会と株主の皆様にご迷惑をかけたと深く反省している。それを償うべく受刑生活を送ってきた。それでこの日を迎えられることは万感の思い。

服役の原因になった刑事事件については、様々な評価があり、堀江氏自身としても今なお納得できないものはあると推測しますが、自らの身体をもって償ってきた、ということには相当重いものがあると思います。上記の言葉には、偽らざる実感、というものを感じましたね。話し振りをネットの動画で見ていて、人間がかなり練れてきたな、という印象を強く受けました。服役して、良くなる人、変わらない人、悪くなる人、様々ですが、あくまで第一印象としては、良くなったな、と感じました。
まだ若く、服役中も大量に読書し、思索を巡らせてきた、ということであるようですから、少し休んだ上で、今後、社会や人に貢献できるような活動をしてもらいたい、と思います。
それにしても、ものすごい痩せ方で驚きました。