まさかのAir連発! 2013年のApple Store福袋「Lucky Bag」公開

http://ascii.jp/elem/000/000/755/755255/

「Incase Range Messenger」(ドット)は、INCASE製のメッセンジャーバッグ。価格は1万1130円。サイズとしては、13インチMacBook Proまで収納できるタイプと、15インチMacBook Proまで対応の「Large」があり、こちらは13インチ用だ。カラーはおそらくLucky Bag専用となる、黒字にピンク色のドットパターンだ。収納力はそこそこだが、そのぶん手頃な大きさで使いやすそうなバッグだ。

標準タイプのLucky Bagの内容から紹介しよう。バッテリー(価格6980円)、ヘッドホン(1万9800円)、バッグ(1万1130円)、非売品特製Tシャツは共通で、総額は5万9170円相当だ(2012年は総額5万2000円前後だった)。

2013年は、ティム・クックCEO率いるアップル新経営陣の真価が問われる年になるはずだ。ユーザーの期待に応え、今年もまたアップルがIT業界を引っ張り、明るい話題を提供してほしい。さらに、2014年のLucky Bagに入る画期的製品を生み出してくれることを祈りつつ、筆を置こう。

私は、昨年、初めて、アップルストア銀座の前で徹夜して並んだのですが、今年は、昨日の午後3時過ぎから、アップルストア渋谷の前で並び、今朝、無事に福袋を手にしました。私のは、記事でいう「標準タイプ」でしたが、中でも、上記のメッセンジャーバッグは、PCやiPadiPhoneなどが、他の小物とともにスマートに収納でき、デザインも、福袋特製で、かつ、なかなかセンスが良くて気に入りました。他の製品も、実用性が高くて、その点で、昨年よりもさらに良くなっているように私は感じましたね。
今朝未明までの、アップルストア渋谷前での様子は、下記のツイートまとめを見てもらうと、こんな感じだったのだなとわかっていただけると思います。渋谷は、周辺にファミレスや24時間営業の定食屋などいろいろあって、並んでいる近くの人と協力し合って、ちょっと脱け出して食事に行ったりでき(皆さん、ありがとうございました)、また、急に思い立って並び準備不足だった昨年の反省に立ち、キャンプ用のチェアを持参したりスキーウェアを上下着こみ簡易カイロを身体各部に装着したりしていたので、防寒面では昨年よりかなり楽(と言っても未明の寒さは身にしみましたが)でした。
毎年、入っているものが気に入らないとか、当たり券が入っていなかった、などと文句を言っている人がいて、寒い中並んでいるので、気持ちはわかりますが(笑)、こういうものは縁起もので、上記の記事にあるように、価格に比べてお得な中身になっているわけですから、文句を言い過ぎて「福」が逃げないように注意し、この勢いで弾みをつけて、この1年を頑張って、また来年の正月、どこかのアップルストアの前でお会いしましょう。
周囲の人々と楽しく語らい合いながら並べて、楽しい福袋行列でした。