http://rocketnews24.com/?p=60849
日本における今後を占う上でも興味深いですね。
昨年末まではme2dayがFacebookとTwitterをリードしており、昨年9月に至っては、me2dayのページビューがTwitterに比べて5倍程度も多かった。 そうするうちに今年の始めから逆転現象が。なお、先月のページビューはFacebookが5億6千700万、Twitterが1億7千200万、me2dayが1億600万だった。
韓国のある有名教授は開放と閉鎖の差異点を指摘する。 「外国産SNSは開放が特徴である一方、国産のSNSは閉鎖的性格を振り切ることができなくて、結果、サービス活性化が困難に陥っている」。
また韓国の有名ブロガーはAPIの開放を通じたサービスの多様化が成功を決定付けると結論を出している。つまり、サービス別のAPIが公開されれば派生サイトが生成され、すなわち、Twitterなどのサービスも様々なバリエーションの窓口を通じて利用できるようになる。もちろん、NAVERやme2dayは現在開放しているが、去年末にようやく開放を宣言するなど、一部のサービスの開放が遅く、タイミングを逃してしまった。
上記の記事で指摘されているような傾向、状況は、日本においても指摘できるのではないかという気がします。最近、私の周囲でも、ミクシィよりもfacebookのほうが注目度が上がっているようで、友達リクエストをよくいただくのも、今後の大きな流れを示していると言えるかもしれません。
私の場合、ミクシィは、基本的に、リアルで面識がある方との閉じたネットワーク、facebookは、面識の有無等を問わないオープンなネットワークという使い分け、併用をしようと考えていますが、ミクシィとしても、単純にfacebook化するのではなく、独自のテイストといったことを重視した路線ということも検討してみるべきでしょう。