iPhone 4の電波障害は「持ち方が悪いから」(アップル)

http://www.gizmodo.jp/2010/06/iphone_4by.html

本日Engadgetに届いたアップルからの正式回答を、どうぞ。
どんな携帯電話も手で握るとアンテナの性能は弱まるものですし、アンテナの配置によっては特定の場所が他の場所よりひどくなります。これはあらゆる携帯電話に共通する避けがたい人生の現実。もしiPhone 4でこれを経験したら、メタルバンド(金属外枠)の左下にある黒い切れ込みをまたいでメタルの両側を持つのは避けること。あるいは単に各種出まわってるケースからひとつ選んで使うことですね。
なるほど! 要は、そんな風に構えるから電波が切れるのだ、構え方考えるんのが面倒ならケース使っちゃえ、と。でもまあ、解決策としては、どっちもどっちな気がしますけどね...。

既に指摘されている電波障害の問題ですが、iphone4で試してみたところ、記事にある「避けること」とされている持ち方をすると、5本立っているアンテナが2、3本程度に減る、という現象が出るので(まったく切れてしまうことはありませんでしたが)、確かに、ハードとしてそういう特性はあるのでしょう。それですべてが説明できるかは何とも言えませんが。
おもしろいな、と思ったのは、この問題に関する、スティーブ・ジョブズによるとされる、当初の、

大した問題じゃない。

君、携帯の電波弱い場所にいるのさ。携帯にはなんの関係もない。

という返答で、その後、姿勢はやや変化しているようですが、当初の返答は、いかにもジョブズらしい、という気がします。