アップルから「iPhone 14 Pro」、新たなデザインのインカメラ

アップルから「iPhone 14 Pro」、新たなデザインのインカメラ - ケータイ Watch

 「iPhone 14」シリーズの機能としては、「衛星経由の緊急SOS」も導入されている。11月から、米国とカナダのユーザーに提供される。

 独自の部品を組み合わせたことでアンテナが衛星に直接接続できるようになり、通信が圏外の状態でも、緊急通報サービスにメッセージを送れるという。

13に比べて着実に良くはなっていますが、目覚ましい大きな変化はなく、スティーブ・ジョブズ存命の頃のようなAmazingな、皆がどよめくようなものはなくなってきていますね。それだけ成熟した商品になっているということでしょう。

良いものは高くても仕方がないとはいえ、円安の影響もあって驚くほど高価になっていて、iPhoneでなければならないのか、コスパの良いAndroidスマートフォンでも良いのではないかという動きがより大きくなりそうな予感もします。

上記の衛星通信機能が、日本ではまだ使えないのが残念ですが、緊急通報ができるだけでも便利であり、早く日本でも使えるようにしてほしいものです。

自分自身、どこまで生きてiPhoneが使えるかわかりませんが、生きている限り、最新のiPhoneを使い楽しみたいと考えています。