ブログの生存率が低下しているという話

http://rblog-media.japan.cnet.com/miriox/2007/04/post_15cf.html

Technoratiはブロガーに対する助言を以下のようにしている。

頻繁に投稿せよ──高い影響力を持つブロガーは2日に1度更新している
やり続けよ──高い影響力を持つブロガーは1〜2年継続している
変化を恐れるな──上位100サイトのうち、88%は1年前とは異なるサイトになっている

無理して続けることもないと思いますが、せっかく始めた以上、続けたほうが良いでしょうね。
長いエントリーを書こうとすると、なかなか時間が取れないものなので、1つのエントリーはあまり長くならないようにして、かつ、取り上げるテーマも、自分の興味に従い取り上げやすいものにしてみると、無理なく続くように思います。
「影響力を出そう」などと思っても出るものでもないので、肩に力を入れず、気楽にやるのが続けるコツです。