ポストモダン・マーケティング―「顧客志向」は捨ててしまえ!

 

ポストモダン・マーケティング―「顧客志向」は捨ててしまえ!

ポストモダン・マーケティング―「顧客志向」は捨ててしまえ!

 

 本書は今主流の、客を甘やかすばかりの、毒気を抜かれた、面白味のない、しかも効果が失われていることに多くの人が気づいているマーケティングではない方法を、まさにマーケティングの意味であり目的である「売る」を実現する手段として示す。

  参加している読書会の課題図書になっていて、通読しました。

マーケティングというと、私の場合、イメージするのは、「モダン・マーケティング」ですが、本書では、顧客第一のモダン・マーケティングを超越した「ポストモダン・メーケティング」が、様々の実例を示しつつ紹介されています。なかなか難しいことという印象受けつつも、こういった手法は、うまく当たれば絶大な効果を生み出すということも、読んで実感するものがありました。

一種のアンチテーゼ的なものとして、参考になるものがありました。