日産の情報提供の背後にルノーとの確執?検察は年内の再逮捕を狙う?カルロス・ゴーン容疑者の異例の逮捕劇に残る疑問点

日産の情報提供の背後にルノーとの確執?検察は年内の再逮捕を狙う?カルロス・ゴーン容疑者の異例の逮捕劇に残る疑問点(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

落合洋司氏「検察はもう1件やりたいのではないか。年内に再逮捕もありうる」

 また、元東京地検公安部の検事で、弁護士の落合洋司氏は「現時点では推測するしかないが、内部通報を受け、社内で突っ込んだ調査がなされたのであれば、確実にカルロス・ゴーン容疑者やグレッグ・ケリー容疑者の耳にも情報が入っていたと思う。そうなれば権力を持っている彼らは調査を潰しにかかってきたはずだ。つまり、いかにも内部調査を行ってきたような書き方になっているが、実際は社内の極めて限られた人たちのみがその情報を把握していて、かなり早い段階で検察庁証券取引等監視委員会に通報、その捜査に協力してきたという可能性が高いのではないか。また、内部告発は純粋な正義感だけでなく、恨みつらみなど様々な背景を持って行われるもの。ゴーン氏の場合は前妻とうまくいっていなかったなどの記事も出ているし、そのようなものも情報源になっている可能性がある」と推測。

 19日夕方に、突如として「逮捕へ」というニュースが出てきて、AbemaTVから急きょ依頼され、同日夜のニュースに生出演したものでした。

昨日夜の時点では、今日よりもさらに情報が限定されていましたが、振り返って自分自身の発言内容を見て、それほど外れたことは言っていなかったようで、ちょっとほっとしています。

今日になって、捜査の過程でいわゆる司法取引(協議・合意制度)が利用されたという報道がされていて、組織を舞台にする知能犯においては、うまく利用すれば大きな手段、武器となる制度ですから、今後、こういった事件での利用はさらに進むのではないかと予想されます。

日産の説明でも、逮捕容疑となっている金融商品取引法違反事件(有価証券報告書の虚偽記載)の他にも、不正行為が存在していることが示唆されていますから、今後、余罪の立件、再逮捕へと流れることは十分にあり得ることで、今後に注視する必要があると思います。