イラクで殉職の外交官にささぐ “聖地”でラグビー大会

イラクで殉職の外交官にささぐ “聖地”でラグビー大会(ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース

奥さんは2003年11月、イラクで同僚と車で移動中に銃撃され、死亡した。
当時は、ロンドンにある日本大使館に駐在していたが、復興支援でイラクに長期出張していて、事件に巻き込まれた。
早稲田大学在学中に取り組んだラグビーを通じて、イギリスとの友好親善に貢献した奥さんを追悼しようと、現地在住の日本人らは17日、ラグビー大会を開催。

  衝撃的な事件での殉職が思い出されますが、もう15年経つことに、時の流れは早いものだという感慨を覚えます。

同期外務省入省の人々は、大使になるなど活躍しており、若くして亡くなったことへの残念さが、人々の間で消えることはないでしょう。

ただ、人の命は誰しも有限ですが、その志は長く受け継がれていくものだと思います。そのことを、改めて、記事を読み感じました。