部活運営は法令上義務ではない 教員の働き方改革で中教審の中間報告固まる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000010-wordleaf-soci

「現状ではほとんどの中学校、高校で部活動が設置され、教師が顧問を担わざるを得ない状況である」とした。しかし、「学校の業務として行う場合であっても必ずしも教師が担わなければならない業務ではない」とし、「外部人材が担うことも積極的に検討すべき」と結んだ。

私は、中学校、高校で野球部でしたが、幸い、OBで監督として指導してくださる方がいました。ただ、今考えると、仕事の傍ら(その方は自営である程度仕事の融通がきく方でしたが)、毎日、夕方の2、3時間、そうした指導をするのは大変な負担であっただろうと思います。これが、学校の教員による、ということであれば、毎日、放課後の午後6時、7時、日によっては午後8時頃まで指導に当たることになり、こうして文字で書いているだけでも無理なことだということが強く感じられます。
きちんと予算をつけて、外部の適切な指導者に部活動の指導をしてもらえる、そういう制度作りが急務でしょう。