中学運動部「週2日休み」広がる 32都府県教委が方針

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180630-00000077-asahi-soci

スポーツ庁は3月、中学校の運動部活動の総合的なガイドラインを示し、「週2日以上の休養日(土日は1日以上)」を基準と明記している。時期は明記していないが、速やかに改革に取り組むよう求めている。20年前にも文部省(当時)が通知で「週2日の休み」を求めたが、定着しなかった経緯がある。この反省から今回、都道府県の他にも市区町村教委や各学校、私立校を運営する学校法人などに対し、国のガイドライン都道府県の方針を元にするなどして方針の策定を求めている。

私は、中学、高校と野球をやっていて、当時は土曜日がまだ授業日でしたが、日曜日も祝日も、連日、練習していて、雨が降ると休むこともある(雨が降っても室内で筋力トレーニングやランニングをすることもある)という状態でした。それが当たり前と思っていましたし、きついながらもやりがいを感じて、勉強も頑張って(なかなか勉強できませんでしたが)いたものでしたが、今思うと、きつかったなと思いますし、指導してもらっていた監督も大変だっただろうとも思います。
頑張ることは大切なことですが、頑張りすぎることで、様々な関係者への負担も生んでしまう面もあり、このように適度に皆で休みを取ってというのは望ましい流れではないかと思います。適度に休みながら、楽しくスポーツに取り組んで長続きさせるという方向を目指すべきでしょう。