<金密輸>韓国籍の女ら5人逮捕 主婦仲間で30キロ 愛知

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170601-00000139-mai-soci

容疑者は「韓国に遊びに行けるし、小遣いも稼げる。3年前から8回、密輸を繰り返した」と供述しているという。県警は5人が運び屋で、1キロ当たり1万〜2万円の報酬を得ていたとみている。
金を国外から輸入する場合、税関に申告して消費税相当分を支払う必要がある。国内では消費税分を上乗せした価格で売買されるため、申告せずに持ち込めば利ざやを稼げる。このため消費税率が8%に引き上げられた2014年ごろから密輸が急増した。

この種の「運び屋」需要は、密輸組織には必ずあって、運び屋になる者を探しているものです。運ぶ物には、薬物、銃器等々、いろいろありますが、最近は、上記のような事情もあって金の密輸が増えているようです。
世の中には、物事を深く考えない人が結構いて、こういう依頼を引き受けてしまう人もかなりいますが(私も、過去の事件で様々に見てきました)、発覚、摘発されれば、軽い気持ちで引き受けたからといって免罪されるものではありませんし、有罪の証拠があれば、実刑、服役を含め、かなりのペナルティを科されることになります。甘い言葉に釣られて安易にこういったことに手を染めないように、十分注意する必要があると思います。