民泊の鍵、ファミマでも受け渡し Airbnbと提携

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00000058-asahi-soci

エアビーで予約した民泊利用者はタブレット経由で本人確認し、ロッカーの鍵を受け取る。返却と合わせて2回以上の来店が見込めることから、ファミマはクーポンを発行するなどして「ついで買い」を促す。訪日客向けの新商品の開発や、本格的に展開する店舗併設のコインランドリーの利用などにもつなげる。

私は、過去に何度もAirbnbで宿泊したことがありますが、鍵の受け取りで、複数回、トラブった(私が悪いのではなく)ことがあります。過去にあったのは、

・現地へ行き、キーボックスを指示に従い開けたら鍵がなかった(ホストになんとか連絡をつけ、ホストの知人が鍵を持ってきてくれて入れました)
・ホストと連絡を取りながら現地へ行き、ホストの知人が鍵を持ってくるまで部屋の前で長らく待っていた
・現地へ行ったところ、鍵を持ってくるはずの人がやって来なくて、ホストに連絡して、待っていたらホストが持ってきてくれた(持ってくるはずの人が忘れていた?)

といったことでした。こういうことがあったので、利用する際には、鍵が受け取れるか常に不安です。
そういう意味で、上記のようなサービスは、利用する側としては安心できますし、ホスト側としても余計な労力、気を使わずに済むメリットがあるでしょう。