新OS「アンドロイド5.0」、デザイン一新で使いやすく

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20141224/1061916/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20141224/1061916/?P=2

アンドロイド5.0では画面デザインを一新。スマホタブレット、スマートウオッチなど異なる端末でデザインを統一し、アイコンやウィジェットなどに平面的でシンプルなデザインを採用した。グーグルでは、この統一デザインを「マテリアルデザイン」と呼ぶ

私は、先月導入したNexus6でAndroid5.0を使っているのですが、このマテリアルデザイン(と呼ばれていることをこの記事で知りましたが)が、見やすくわかりやすく感じています。標準のカレンダーアプリでも、このデザインで予定が表示されるので、以前のAndroid標準カレンダーアプリに比べて見やすさ、わかりやすさが格段に進歩していると言ってよいと思います。全体として、機能的で練られたUIで、Androidを以前からずっと使い続けている人ほど、その進化を実感するでしょう。
最近、感じているのは、グーグルナウの進化で、個人情報を相当巧みに分析しているせいか、先回りしてこれはどうですか、これも良いですよ、といったコンシェルジュ機能を発揮していて、役立つ途感じるものの、個人情報が分析されていることへの気味悪さも感じざるを得ません。便利さを取るのか、そういう情報分析で対グーグルでは丸裸状態になっているリスクを低減、排除するのか、なかなか悩ましいところです。