児玉清さん死去で長男が会見 「やり残したことがある」と仕事復帰目指す

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110518/ent11051806390002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110518/ent11051806390002-n2.htm

その分、10年以上前から、俳優の仕事には消極的に。2001年に放送されたSMAP木村拓哉(38)主演のフジテレビ系ドラマ「HERO」の出演依頼もいったんは断った。しかし、当時マネジャーを務めていた長女、奈央子さんから説得され、引きうけたという。奈央子さんは02年、当時4歳の息子を残し、胃がんのため36歳の若さで亡くなっている。

私の印象の中では、ドラマ「白い巨塔」での弁護士、ドラマ・映画の「HERO」での東京地検次席検事、というイメージが強烈ですね。白い巨塔では、驕り慢心する中で医療過誤により船場の商店主を死亡させた財前教授を追いつめる敏腕弁護士を演じ、「HERO」では、主人公の久利生検事を温かく見守る、存在感ある次席検事を演じて、法律の仕事に携わる自分にとって、1つの理想像であったと言っても過言ではないと思います。リーガルアドバイザーを務めたドラマ「HERO」の打ち上げが2001年3月にあった際、お願いして写真を撮らせてもらったことが懐かしく思い出されます。
心よりご冥福をお祈りします。