通信のみ“スマホもどき”という安く賢い選択…通話って必要?

http://biz-journal.jp/2013/03/post_1733.html

そうした「SIMなし」の端末に組み合わせたいのが、MVNO仮想移動体通信事業者)のSIMだ。MVNOとは、キャリアの回線を一部買い取って独自の通信サービスを行うビジネスで、定額で数カ月だけ使えるというものや、1日単位で使えるもの、速度が遅いけれど安いというものなど、いろいろなプランが用意されている。

最新のスマートフォンは価格が高く、なかなか手が出しにくいものですが、最新型も、1年くらいたつと、中古品、新古品で、割と安く出回るようになりますから、そういうのを狙って、うまくお得に入手する、というのは、やってみる価値がありますね。
既に持っている、メガ通信キャリアのsimカードを、そうして入手した白ロムの端末に入れて使うのも1つの方法ですが、記事にあるように、ニッチなところを狙っている、日本通信のような通信事業者が出している、お得なsimカードをうまく組み合わせると、毎月の通信費が節約できます。
例えば、これは私も使っていますが(日本通信の回し者ではないですが)、

PairGBSIM
http://www.bmobile.ne.jp/am/index_ap.html

を使うと、2枚のsimカードが使えて、毎月2Gまで高速通信がフルに、安く(月額2970円はお得です)使えて便利です。夫婦、親子、つきあっている男女(同性同士でも)等々、2名でこれを使うと、1人1G程度あれば、多くの人はその範囲でおさまるはずです。なお、私はこれを複数の端末に入れ、使い回しています。
データ通信のみのsimカードにしておいて、これも私が使っているものですが(NTTコミュニケーションズの回し者でもありませんが)、

050plus
http://050plus.com/pc/index.html

のようなIP電話サービスを利用すると、通常の携帯電話と同感覚のサービスが利用できます。
私が、050plusを評価して使っている大きな理由は、発信者番号表示がきっちりとされることで(他のIP電話サービスではこの点がでたらめでかかってきた側がとても出たくないような無茶苦茶な表示がされるものもあります)、特に仕事で使うような人にはこのサービスはお勧めできます。
050plusの場合、月額基本料が税込315円で、050plus同士は通話料無料なので(他のIP電話とも無料通話ができるものがあります)、上記のようなペアsimで、050plusのようなサービスを2人で利用しておけば、相互の通話料は無料になり、かなりお得になります。スマートフォンsimフリーであれば(ドコモが販売している最近のスマートフォンであれば有料でsimロックを解除してもらえます、確か3150円です)、海外へ行ったら、現地のプリペイドsimカードに差し替えることで、安価にスマートフォンが使えますから(例えばシンガポールなら5日で1500円くらい、050plusのようなIP電話サービスは国内と同様に使えて便利です)、年に何度か海外へ行くような人なら、日本の通信キャリアがやっている、1日に何千円も取られる海外パケ放題サービスを利用するよりもかなりお得になります。
なお、携帯キャリアのメールアドレスにこだわる人が結構いますが、そこは思い切り、例えばGmailを使うことにすれば、無料で、メールボックスは大きく、スマートフォンでもPCでもシームレスに使いやすく便利です。
ちょっと機転を効かせて工夫すれば、かなりお得に、しかも、より幅広くスマートフォンを楽しめるので、興味ある方はいろいろと情報収集をしてみてください。