都子さん慰霊碑を移設=坂本弁護士事件「風化させない」―富山

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120602-00000052-jij-soci

除幕式には山本さん夫妻や同僚だった弁護士らが出席した。追悼コンサートを毎年開いている地元の合唱団が、都子さんの詩から作った歌を披露。事件を風化させず、伝え続けることを誓った。

最近、NHKスペシャルの「未解決事件」で、オウム真理教関連事件が取り上げられていて、平成7年から平成8年当時に、東京地検の捜査陣の片隅に身を置いていた者として、当時のことを思い出しながら興味深く観ました。あの当時の緊迫感、人の命が無造作に失われて行く虚しさ、悔しさ、二度とこういった事件を起こさせてはいけない、という決意、といったことを、当時を知る者は特に、風化させず語り伝えなければならない、ということを感じます。
坂本弁護士一家殺害事件で身柄が入る直前に、一家が監禁されていて発見された、という間違った情報が流れたことがあり、私が、ええ!と驚き、オウム真理教の大臣級の被疑者を取り調べていた先輩検事の部屋に行って、本当なんですか?!と聞いたところ、その検事が、とても悲しそうな顔をして、私の顔をじっと見ながら顔を横に振った、その時の情景が、今でも脳裏に浮かんできます。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。