ASUS、キーボード一体型の10,1型Androidタブレット「Eee Pad Slider SL101」

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/10/04/070/

液晶ディスプレイをスライド&チルトすることでキーボードが出現し、タッチパネル操作だけでなく通常のノートパソコンのような感覚でも操作できる10.1型タブレット

タブレットを使っていると、バーチャルキーボードが手軽で便利だと感じることがある一方、リアルなキーボードをがっつりと使って、びしばしと入力したいと考えることもあります。キーボード一体型のタブレットは、そういった環境を、別にワイヤレスキーボードを買わずに、リーズナブルに整えることができて、便利ではあります。
ただ、キーボードが一体になることで、どうしても重くてかさばりがちで、持ち運ぶ上では負担になってしまいます。やはり、自分が、どういった場面で、どのような使い方をすることが多いか、ということをよく考えて、これがベスト、ベターだという判断ができてから購入すべき、特殊性のあるタブレットというべきでしょう。
価格は5万円を少し切る程度に抑えられ、スペックも、現状の標準的なタブレットの水準をクリアしていて、使い方、ということで納得が行けば、買い得な製品ではないかと思います。