奥山康治・元早稲田大学法学部教授の逝去

奥山先生は、私が昭和58年に、早稲田大学法学部に入学した当時、2年生まで、語学のクラスの担任で、いろいろと指導を受けました。卒業後も、年賀状をいただいたり、何度かお会いしたこともあったのですが、最近、連絡をとらない状態でいたところ、ご家族から賀状欠礼の葉書をいただき、今年8月に逝去されていたことを知りました。
奥山先生は、「1984」で有名な、ジョージ・オーウェルの研究家で、見た感じもオーウェルに似たところがありました。気さくな、面倒見の良い方で、在学中から、私のような者にも何かと声をかけていただき、司法試験に合格した際にはとても喜んでいただいたことが思い出されます。
思い出を振り返りながら、心の中で手を合わせ、ご冥福をお祈りしたいと思います。