グーグル、日本のオフィスを六本木ヒルズに移転

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100728_383858.html

グーグルはこれまで、日本のオフィスを渋谷のセルリアンタワーに構えていたが、8月2日に六本木ヒルズに移転する。

六本木ヒルズができた当初は、ヤフー、楽天ライブドアといったIT企業が入っていたものでしたが、当初の会社は相次いで出て行きました。
前からバイドゥが入っていて、グリーも今夏から入るとのことですから、紆余曲折を経て、六本木ヒルズに再びITの季節が巡ってきたような賑わいですね。
ただ、あの建物は、どうも縁起が悪いような気がします(気がする、というだけですが)。グーグルは、縁起、なんてことは気にしないと思いますが、バイドゥは、元々、中国の会社なので、風水とか気にしないんでしょうか。私が聞いた話では、風水でも、あの建物は良くない、とのことでした。
IT企業の社長室に神棚がある、という幻想は、NHKドラマ「ハゲタカ」で広まりましたが、六本木ヒルズの場合、小さな社でも敷地の片隅に建立して、関係者が時々参拝してもよいかもしれません。