忘年会のシーズン

私は、昔から、大勢で集まって酒を飲む、そういう場所に出るというのが好きではなく、絶対に嫌というわけではありませんが、そういう集まりは誘われてもパスすることがほとんどです。こじんまりとした集まりで、出席者の顔ぶれに興味を感じると、忙しさをやりくりしても出てみようかなと思うことはあります。
大柄なので(身長185センチ)、お酒がものすごく飲めると思っている人も少なくないようですが、実はそうではなく、飲めないほうではないと思いますが、飲むと次第に顔に出てきて、量が増えてくると眠くなってきます。お酒は嫌いではありませんが、飲まなくてはいられないということもなく、日本で禁酒法が施行されても特に困らないでしょう(ワインが飲めなくなるのは寂しいと感じるとは思いますが・・・)。
この点も勘違いされている面がありますが、社交的なほうではなく、人と(特に知らない人と)話したりするのは得意ではなく、事務所や自宅でこもって、仕事をしたり、読書やDVD鑑賞に夢中になっているほうが気分的に楽で、構われるより放っておいてほしいと思うタイプと言えるでしょう。
これからは忘年会のシーズンですが、そういう私で、年末までは仕事も特に忙しく、お酒を飲んでいては仕事にならないので、忘年会も、例年のように、いくつか顔を出すという程度で終わりそうです。