忘年会、スルーしたいのは若者だけではない! 「同一飲食同一支払」を求める管理職の悲痛な叫び

忘年会、スルーしたいのは若者だけではない! 「同一飲食同一支払」を求める管理職の悲痛な叫び(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

上司が部下におごるという価値観が当然だという時代は、もうとっくに終わっている。以前から板挟みにあってきた中間管理職たちのために、働き方改革もいいが「支払い方改革」も、必要だ。

「昭和」的な感覚では、若いときは目上の人や上司など(自分よりも給料が多い)に、おごってもらったり多めに出してもらったりして、自分がそういう立場になったら、かつておごられたりしていた分、おごってあげる、多めに出すということになると思いますが、今や、そういう時代ではないということでしょうね。

年功序列、終身雇用で、職場で家族的な付き合いをしていた頃は一定の合理性があっても、基盤が崩れた以上、合理性もない、ということになるのは必然です。

忘年会に一斉参加というのも、昔は当たり前でしたが、集まりたい人が任意で集まれば良いだけのことで、無理に全体の会をやって、出たくない人を参加させるというのもどうかと思います。

時代につれ、人の意識に連れて、変わるべきものは変わるべきでしょう。